人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫といる日々


by takitochii

ぬか漬け

ぬか漬け_c0138496_1244712.jpg

仲良し?


 たきとちーの関係がよく表れている写真。ちーの片思い続行中(笑)。「たきちゃんのそばにいられたら、いいの」てな具合にひっくり返ってご~ろご~ろ喉を鳴らしている。
 仕方ねーな…と思いながらも、マイベッドだけは譲れないたき。でも、こんなふうに私と目が合い、私が「たきちゅあ~ん」と手を振ると、もそもそと下に下りてきて「にゃっ(なんにゃよ~)」と、寄り添う。
 ごめんね~ちっちゃん。

 「ネコが見るビデオ」以来、ちーはテレビにはまっている。気づくと、真剣にドラマやらなにやら、ジャンルにこだわらずに画面に見入っている。不思議で仕方ないのか、立ち上がって、白ミトンの手で画面を撫でたりもする。かわいい。

*****

 アンジェラ・アキという歌手をつい最近知った。ラジオで取り上げていた晩、帰宅してテレビのチャンネルを回したら歌っているところに出くわし。ちょっと暑苦しいかなあなんて思っていたところ、翌朝のワイドショーでズームインしていて、好感を持った。遅咲きの歌姫。徳島県生まれのハーフ。「ひたむき」という言葉がぴったりのシンガー。ストレートなメッセージ。

*****
 ワールドカップも大詰め。ほとんど知識がないので触れるのもおこがましいのだけれど、ジダンがかっこいい。ブラジルの四人組を封じ込め、本来の「らしさ」を発揮させないまま、フランスの勝利。ジダンがボールを持つと何かが決まる。ベテランの貫禄が気持ちいい。粋なウインクの仕方も(根拠はないけど)欧州人だなあと。この数日は、ジダンの記事を見てはふむふむと感心しきり。比べると、中田の引退は早すぎると思うのだけど。日本チームでは活躍できないともどかしさを感じても、何か別のアプローチがあるんじゃないのかなあ。ジダンのように請われて現役復帰というのもあるだろうし。だけどそういう信頼関係は築けてないみたいだから、無理なのかな。

 ナイナイのやべっちのコメントが、数あるコメンテーターの中でいちばんわかりやすかった。(勝てる試合を)日本と引き分けて落胆するクロアチア・サポーターと、「来てよかった」と喜ぶサムライブルーのユニフォームを着て帰国する日本サポーター(一部だろうけど、と断りながらも)。サポーターの意識そのものがこんなににも違うことにびっくりしたと、現地での感想を素直に言っている。
 わたし的には、ジェフ市原にいた親日家のリトバルスキーの解説も聞きたかったなあ。日本を応援していたのが、試合が進むにつれ、怒り、失望、落胆、あきらめと変わって最後には地元アナウンサーに慰められながらの解説・観戦だったという。

 やべっちはフランス-ポルトガル線が事実上の決勝戦、と言っていた。ジダンにいつも食われ続けているフィーゴの戦いぶりも楽しみ。

*****
 ふやかしたドライがOKだったので、今朝はそれに缶詰(ほたて)を少量加えた。朝がいちばん、空腹を訴えるので、朝食時が手作り食への切り替え時だ(と思っているわが家)。
 たき、「いらにゃい」。
 ちーは…想定内(これも古い言葉になっちゃったなあ)。「うまいでつ!」「おかわり!」ときれいに片づける。

 そのうち、スープ系でふやかしてみようと思う。通販は物色中。まずは手近に、文字どおりの手作りスープで。

 覚え書きとして。

 こちらのショップで見つけたナチュラルナースというドライフード、いつか試してみたい。栄養のめぐみも。
by takitochii | 2006-07-05 00:27 | 日常